ルーシッド・モーターズ社(NASDAQ: LCID)のピーター・ローリンソン最高経営責任者(CEO)は、テスラ社(NASDAQ:TSLA)のCEO、イーロン・マスクの野望と同様に、電気自動車会社は将来、自動車メーカーというよりはサプライヤーになることを想定しています。
何が起こったのか:サンフランシスコで開催されたブルームバーグNEFサミットでのInsideEVとのインタビューで、ローリンソン氏は、Lucidの将来の事業の 20% を自動車製造に、残り80%をライセンス事業にしたいと述べています。
「私がLucidに対して抱いているビジョンは、ラップトップにIntelが入っているように、HondaやToyotaにもLucidが入っているということです」と彼は思い描くタイミングを明記せずに言ったと伝えられています。
Lucidは自社製品の展示とマーケティングの手段として自動車を製造している、と同氏は言う。同社は2030年代初頭までに年間100万台の自動車を製造する予定です。
英国の自動車メーカー、アストンマーティンは、電動パワートレインやバッテリーシステムなどの技術について、2023年にLucidと契約を結びました。しかし、アストンマーティンはまだバッテリー式電気自動車を発売していません。
しかし将来、ローリンソンはLucidの技術をライバルにライセンス供与して、ライバルが部品を製造することを期待している。
「Microsoft Officeをフラッシュするなんて、大げさだけど、ビル・ゲイツがロイヤルティをもらっているんだね。そして、私もそのようになりたい」とローリンソンは言ったと伝えられている。
しかし、CEOは、これは会社に対する彼のビジョンに過ぎず、実現する保証はないことも明らかにしました。
巨人が道を切り開く:マスク氏も同様に、テスラを単なる自動車メーカー以上の存在にしようとしている。億万長者のCEOは、テスラは自動車メーカーではなく、ヒューマノイドロボットの構築と自動運転技術の開発に取り組んでいる人工知能とロボット工学の企業であると繰り返し述べています。テスラはまた、自社の完全自動運転運転支援技術を競合する自動車メーカーにライセンス供与しようとしている。
しかし、2024年のテスラの総収益の79%近くを自動車収入が占めました。
ベンジンガの「モビリティの未来」に関する記事の詳細は、こちらのリンクをご覧ください。
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写真提供:Lucid