ドナルド・トランプ大統領の最新の関税措置を受けて、米国の消費者は輸入車に最大15,000ドル多く費やすと予想されます。この動きは、自動車需要を急激に揺るがし、米国の自動車市場の競争のダイナミクスを再構築する可能性があります。
ゴールドマン・サックスのアナリスト、マーク・デラニー(CFA)は木曜日に公開された報告書の中で、 4月3日に発効する輸入自動車と特定の部品に対する新しい25%の関税により、車種や原産国にもよりますが、自動車価格が5,000ドルから15,000ドルに引き上げられる可能性があると述べています。
ゴールドマン・サックスによると、この値上げは、米国の自動車市場の大部分をカバーする2万ドルから6万ドルの範囲の自動車に関税が適用されることを前提としている。
デラニー氏は、米国で組み立てられた自動車も免れないだろうと言った。部品の約 50% が海外から調達されているため、米国製部品に関税を課せば、同様の仮定に基づくと、米国製自動車の価格がさらに3,000ドルから8,000ドル上昇する可能性があります。
ホワイトハウスの大統領令では、USMCAに準拠した内容物の免除が定められている。つまり、北米原産の一定の基準を満たす車両や部品は、米国以外の株式に対してのみ関税の対象となるが、その影響は依然として広範囲に及ぶと予想される。
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ホワイトハウスのファクトシートによると、2024年に米国で販売された1,600万台の軽自動車のうち、国内で組み立てられたのはわずか800万台でした。さらに、これらの米国製自動車でさえ、外国の部品がかなり多く含まれているため、価格への影響が強まっています。
ゴールドマン・サックスは、自動車価格が一桁台前半から半ばに上昇すると、自動車販売台数が一桁台前半から二桁台前半に落ち込む可能性があると予測していますが、それ以外の条件はすべて同じです。
これは、主流の自動車市場における価格と需要の間の過去の弾力性パターンに基づいています。
これは、自動車メーカーにとってもサプライヤーにとっても同様に潜在的な問題となります。
「関税は相手先ブランド品メーカーにとってもサプライヤーにとっても、収益にとって下振れリスクであると引き続き考えています」とデラニー氏は言います。
打撃は均等に分散されないかもしれません。米国市場のすべての車両を国内で製造しているテスラ社(NASDAQ: TSLA)とリビアン・オートモーティブ社(NASDAQ: RIVN)は、比較的無傷で台頭するかもしれない。
一方、フォード・モーター・カンパニーは(NYSE: F) とゼネラルモーターズ社(NYSE: GM) は、より厳しいバランス調整に直面する可能性があります。
ゴールドマンの見積もりによると、フォードは米国車コンテンツの80%を国内で調達しているのに対し、GMは約60%〜70%を占めています。また、両社は米国製自動車の一部を輸出しているため、関税の対象が複雑化している。
それでも、自動車メーカーにはツールがないわけではない。GMは以前、値上げ、サプライチェーンの調整、または生産シフトを通じて、関税関連費用の30~ 50% を相殺できると述べていた。
デラニー氏は、「米国のOEMが関税を完全に相殺できるシナリオもあるが、OEMが1株当たり利益が大幅にマイナスになるシナリオもある」とデラニー氏は述べている。
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写真:シャッターストック