ドナルド・トランプ大統領の自動車輸入に対する25%の関税は、米国の自動車産業全体を混乱させる恐れがあります。
どうやって?バンク・オブ・アメリカによると、自動車価格は上昇し、何百万台もの販売台数が消滅する可能性があるという。
木曜日に発表された「チキンタックス2.0 Goes Whole Hog」というタイトルのレポートで、CFAのアナリスト、ジョン・マーフィーは、今週初めにトランプが発表した25%の関税により、年間250万台から320万台、つまり米国の自動車市場全体の最大20%の販売が中断される可能性があると述べました。
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新しい自動車関税は、1960年代に導入された当初の「鶏肉税」の論理を復活させ、拡張するものだ。この税は当初、アメリカの家禽に対する欧州の課税に対する報復として小型トラックに 25% の関税を課していた。
トランプ氏の最新版では、輸入車、小型トラック、主要自動車部品に 25% の関税が課されている。エンジン、トランスミッション、電気部品も含まれています。新しい規則は4月3日に発効し、今後の「相互関税」に加えて適用されます。
ホワイトハウスは、米国-メキシコ-カナダ協定の基準を満たす車両および部品は、米国以外の内容に対してのみ関税の対象となることを明らかにしました。これにより、カナダとメキシコから毎年輸入される約400万台の自動車にかかるコストへの影響が大幅に軽減されます。
毎年約760万台の軽自動車が米国に輸入されています。マーフィーは、USMCAが緩和されたとしても、この政策によって市場の大部分で価格が上昇し、消費者の需要と製造業の足跡の両方に大きな変化が生じる可能性があると推定しています。
バンク・オブ・アメリカは、25% の関税がすべて通れば、自動車販売台数は年間320万台減少し、基本トレンドである約1,600万台に対して 20% 減となると予測している。
自動車メーカーがコストの一部を吸収し、消費者に転嫁されるのはわずか 15% というより穏やかなシナリオでは、損失は依然として約250万台、つまり市場の約 15% に相当します。
現在、米国の自動車市場をほぼ均等に区分している取引価格の基準額が48,000ドルであれば、影響は大きく変わるだろう。現在販売されている自動車の約 65% は、価格が48,000ドル未満です。関税が全面的に転嫁されれば、その割合は 44% に下がるだろう。
自動車メーカーが利益率を守るために消費者に25%の関税を全額転嫁しようとした場合(平均取引価格が48,000ドル、利子および税率控除前の収益が 10% と仮定した場合)、自動車価格は1台あたり10,000ドルも急騰する可能性があります。
「消費者が価格上昇を完全に吸収するとは考えていません。輸入相手先ブランド品メーカーは、生産拠点のバランスを取り戻すまで、損益分岐点に達した時点で自動車を販売する傾向にあります」とマーフィー氏は言います。
「トランプ政権は、約760万台の輸入車のうち、一部を米国で生産するための進展を示したいとも考えている。これは、約30の生産工場、約105,000の直接雇用、そして潜在的には合計100万人を超える雇用を意味する可能性があると彼は付け加えました。
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輸入品の価格が高くなるにつれて、米国を拠点とする自動車メーカーは競争力を獲得できる可能性があります。
「テスラ社 (NASDAQ: TSLA)、リビアン・オートモーティブ社 (NASDAQ: RIVN)、リビアン・オートモーティブ社 (NASDAQ: RIVN)、およびルーシッド・グループ・インク (NASDAQ: LCID) は、米国で販売されるすべての自動車を米国内で生産している唯一のOEM企業です」と報告書は述べている。
フォード・モーター・カンパニー(NYSE: F) も輸入が総量の 20% を占めているため、恩恵を受ける可能性がある。
それどころか、ゼネラルモーターズ社は(NYSE: GM) は、自社の車両の半分近くを輸入しているため、関税の影響を強く受けているようです。
「GMにはやるべきリバランスがたくさんあるだろう」とマーフィー氏は述べている。
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