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2025年3月18日から19日までの連邦公開市場委員会の議事録(本文リンク)

ベンジンガ·04/09/2025 18:03:20
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https://www.federalreserve.gov/monetarypolicy/fomcminutes20250319.htm


2025年3月18日~19日連邦公開市場委員会と連邦準備制度理事会の合同会議が、
2025年3月18日火曜日の午前9時に理事会の事務所で開催され、2025年3月19日水曜日の午前9時にも開催されました。1

金融政策戦略、ツール、
コミュニケーションのレビュー委員会の参加者は、労働市場の動向とFOMCの最大雇用目標に焦点を当てながら
、連邦準備制度の金融政策枠組みの見直しに関する議論を続けました。スタッフは、最大雇用の概念と関連する労働市場指標について政策立案者に説明した。参加者は、最大雇用者数に対する労働市場の位置付けを評価し、最大雇用と物価安定の相互作用を確認する際に用いられる概念的ベンチマークについて議論した。参加者は、失業率、求人、雇用対人口比(EPOP)、労働力参加率(LFPR)など、最大雇用の評価に役立つ一連の主要な労働市場指標について議論し、パンデミック関連の景気後退とその後の景気回復における最大雇用率の評価におけるこれらの指標の使用について説明しました。スタッフはまた、2%からのインフレ率の偏差に対応するが、不足に対応するのか、最大雇用者数からの逸脱に対応するのかでは異なる単純な金融政策ルールについて、モデルベースの分析も行った。

参加者は概して、「長期目標と金融政策戦略に関する声明」における現在の最大雇用者数の記述は、直接測定することはできず、主に非金銭的要因による理由により、時間の経過とともに変化するという点を支持した。参加者は、最大雇用率を評価することは困難であること、また、労働市場や経済状況によって異なる可能性がある幅広い指標をモニタリングすることが有益であったことを認識した。また、委員会と一般市民の双方が、現在の最大雇用率に関する記述を、広範かつ包摂的な目標としてどのように解釈してきたかについても考察した。

参加者は、デュアル・マンデート目標の関係をレビューし、失業率とインフレ率がともに低い場合、これらの目標が必ずしも矛盾するわけではないことを指摘した。参加者はまた、声明で述べられているように、雇用不足を最大レベルから軽減することを目指す戦略を追求することの意義と、このアプローチが声明で導入されてから一般市民がどのように解釈されてきたかについても議論した。参加者は、不足分に関する文言を再考することが適切だと考えているとの意見が示された。参加者は、声明で伝えられた戦略はいずれも、幅広い経済状況に対して堅調であるべきだと判断した。また、労働市場が厳しい時期における適切な政策対応についての委員会の評価を含め、本声明が、長期的な目標を達成するための委員会のアプローチをどの程度効果的に伝えているかについても検討した。


金融市場と公開市場運営の動向マネージャーはまず
、金融市場の動向のレビューに着手した。会合の合間に、米国債利回りは低下し、株価は下落し、クレジットスプレッドは拡大し、ドルは下落した。これらの動きは、投資家が予想を下回る消費者支出とセンチメント・データの両方、および不確実性を高めた貿易政策の動向の両方に反応したため、米国の見通しが大幅に悪化するという基本的なケースではなく、認識されるリスクが高まったことを反映しているように見えました。

マネージャーは、今年半ば以降にかけて、先物からのインプライド・フェデラル・ファンド平均金利の推移が、会合の合間に著しく低下したことを認識しました。これとは対照的に、オプションから得られるインプライド・モーダル・ファンドの金利経路はほとんど変化しておらず、ベースラインの見通しは実質的に変化していないという解釈と一致している。オープン・マーケット・デスクが行った「市場期待調査」でも同様のことが分かりました。2025年のフェデラルファンド金利に対する回答者中央値のモーダルパスはほとんど変わっていないからです。2026年と2027年に予定されていた利下げ時期は約4分の1繰り上げられたが、予想される終末金利は変わらなかった。しかし、調査回答者は、2025年の国内総生産(GDP)の伸びが減少する確率とインフレ率が高くなる確率は、1月の調査と比較して明らかに高かった。これは、今年はマイナスの供給ショックのリスクが高まったことと一致している。

名目米国債利回りは、予想実質金利の低下と実質タームプレミアムの低下を反映した実質利回りの低下に牽引され、同期間に純額で約25ベーシスポイント低下した。インフレ補償の短期的指標は、貿易関連の動向を受けて上昇したが、1年を超える見通しでは、インフレ補償の先物指標は低下した。全体として、市場ベースの指標と調査ベースの指標のどちらも、インフレ期待が引き続き堅調に推移していることを示唆しています。

米国株式価格は、テクノロジーセクターと景気循環セクターが特に顕著に下落したことを受け、この間、ネットベースで顕著に下落しました。株式価格変動の最も顕著な要因は貿易関連のニュースでしたが、マネジャーはまた、リスク管理上の考慮事項により、一部のレバレッジ投資家の損失が増大し、価格変動が拡大しているロングエクイティのポジションを減らした可能性があるとも指摘しました。オプションの影響を受けた幅広い株式価格のボラティリティは、会合の合間に長期平均をいくらか上回る水準まで上昇し、クレジットスプレッドは過去の平均を下回る水準まで拡大しました。

海外の資産価格の動向は、米国とは正反対で、ユーロ圏や中国を含む主要な外国株式指数は、会合期間中に顕著に上昇しましたが、ソブリン利回りは多くの法域で上昇しました。ドルはほとんどの主要通貨に対して下落したが、カナダドルやアジアの新興国通貨など、米国の関税率引き上げの影響を受けやすいと認識されている通貨は比較的変化しなかった。全体として、市場参加者は、グローバル株式、グローバルレート、外国為替(FX)にわたる価格動向は、米国経済が世界の同業他社と比較して引き続き好調であるとの予想に基づいていた取引からの再配分と一致していると評価しました。

マネージャーは次に金融市場の動向に目を向けました。無担保オーバーナイト金利は会期中も安定していたが、買戻し契約(レポ)市場の金利は著しく変動し、一部の指標は同市場の状況が引き続き引き締まっていることを示唆している。12月に行われたオーバーナイト・リバース・リパーチェス・契約(ON RRP)金利の5ベーシスポイントの技術的調整によるレポ・レートへのパススルー・レートは、2月に消滅したようだ。ただし、債務限度状況に伴う手形発行の減少によりレポ・レートが3月中旬に低下したにもかかわらずだ。さらに、取引量の変化に対する顧客からディーラーへのセグメントのレポレートの感受性は、年末に見られた急上昇に比べて低下しましたが、2024年後半の水準を上回る水準にとどまりました。財務省短期証券の発行に対するレポレートの感度もここ数カ月で高まっている。マネージャーは、これらの動向を懸念というよりはレポ市場の継続的な正常化の兆候と解釈したが、過去には、レポ市場の引き締めが準備金条件の引き締めの前兆であったことにも言及した。

マネージャーは、2月中旬にONの希望小売価格ファシリティが2021年以降の最低水準である590億ドル未満に達したことを観察しました。ON RRPファシリティがほぼ枯渇しているという負債限度額状況を踏まえると、ポートフォリオの流出は将来的に準備金の減少につながる可能性が高かった。準備状況を示すいくつかの指標は、引き続き準備金が豊富であることを示しているが、これらの指標が示すシグナルの信頼性は、すでに連邦準備制度の負債に影響を及ぼしていた債務限度状況によって損なわれ始めていた。財務省一般会計(TGA)は、1月に債務発行停止期間が宣言されて以来、3,000億ドル近く減少した。その結果、準備金は約1,800億ドル増加し、ONRRP残高も幾分増加しました。準備金は、債務限度状況が解消されるまで、課税日前後の期間を除いて増加し続け、その後、TGAが再構築されるにつれて急速に減少する可能性が高い。そのシナリオでは、市場指標が事前に警告できなければ、準備金は委員会が適切と判断した水準を下回る可能性があります。マネジャーは、流出を一時停止するか、十分に遅らせるかのどちらかが、その可能性に対する有意義な保険になるだろうと指摘した。

より一般的には、マネジャーはまた、レポ市場の状況が引き続き引き締まり、ON RRPファシリティがほぼ枯渇したことによってもたらされるリスクに対処するには、レポ市場の状況が引き続き厳しくなることによるリスクに対処する上で、流出を遅らせることも、委員会の計画に沿った効果的な方法になるだろうと指摘した。デスクアンケートの結果によると、回答者の半数以上が、委員会が次の動きとして決選投票を一時停止または遅らせると予想しており、その大多数は景気減速に傾いている。また、多くの回答者は、システム公開市場口座(SOMA)のポートフォリオは、長期的には財務省証券のみで構成され、未払いの国債の満期構成と一致すると予想していました。

委員会は全会一致の投票により、会合までの期間におけるデスクの国内取引を承認しました。会期中には、システムの口座への外貨による介入業務は行われなかった。


経済情勢に関する職員レビュー会合の時点で入手できた情報によると
、実質GDPは堅調なペースで拡大している。失業率は、昨年半ば以降、比較的低い水準で安定している。消費者物価上昇率は幾分上昇したままだった。

スタッフは、消費者物価指数と生産者物価指数に基づいて、個人消費支出(PCE)の物価指数の12か月間の変動から測定した消費者物価総額インフレ率を、2月の時点で2.5%と推定した。消費者向けエネルギー価格と多くの消費者向け食料価格の変動を除いたコアPCE物価上昇率は、2月には2.8%と推定された。総インフレ率とコアインフレ率はいずれも、前年の水準と比べてほとんど変化しませんでした。

最近のデータによると、労働市場の状況は堅調に推移し、安定しています。2月の失業率は12月と同じ4.1%でした。EPOP比率とLFPRは、全体として1月と2月にかけて小幅に低下した。1月と2月の非農業部門雇用者総数の月平均増加率は堅調だったが、昨年下半期のペースを幾分下回った。2月の失業中の求人の比率は1.1で、2019年の平均をやや下回った。また、1月の離職率は2.1%まで上昇したが、それでも2019年の平均をはるかに下回っていた。民間部門の労働者の総雇用コスト指数は、12月までの12か月間で3.6%上昇し、前年の水準をはるかに下回りました。全従業員の平均時給は、2月までの12か月間で4.0パーセント上昇し、1年前とほとんど変わりませんでした。

第4四半期の実質GDP成長率は 2.3% と推定されており、入手可能なデータによると、第1四半期の実質GDPは、やや緩やかではありますが、依然として堅調なペースで上昇していました。実質PCEは1月に減少したが、小売売上高と軽自動車販売は2月に回復した。実質GDP成長率を推定するために使われているほとんどのデータとは対照的に、消費者や企業のマインドを示す指標の多くは、過去2か月でさらに落ち込んだ。1月の輸出の伸びは緩やかだった。輸入の伸びは、第4四半期と比較して堅調だった。これは、米国の一部の輸入業者が関税引き上げの見込みに先立って備蓄していたとの報告と一致している。

ヨーロッパとメキシコの製造業活動の低迷もあって、海外経済の成長は第4四半期に鈍化した。最近の海外からの輸出データやその他の指標から、今年の初めには対外経済の成長が緩やかに回復したことが示唆されている。しかし、他の指標では、特にカナダとメキシコにおける製造業生産の勢いが弱まっていることが示された。中国では、新たな財政政策に支えられて、当局が2025年のGDP成長率を約 5% にするという目標を発表しました。

海外のインフレ率は、ほとんどの外国経済において中央銀行の目標に近い状態が続いています。先進国諸国(AFE)では、年初に石油価格が短期的に急騰したこともあり、総インフレ率は上昇しましたが、賃金の伸びが鈍化したため、コアインフレ率は引き続き低下しました。中国では、1月と2月のインフレデータから、基礎となる物価圧力が引き続き弱まっていることが示唆されました。これとは対照的に、中南米の一部の国、特にブラジルでは、過去の通貨安の影響もあって、インフレ率がさらに上昇しました。

AFEではカナダ銀行、イングランド銀行、欧州中央銀行、新興市場国の韓国銀行とメキシコ銀行など、多くの外国の中央銀行が会合の合間に政策を緩和しました。これとは対照的に、ブラジル中央銀行は、インフレ懸念が続く中、政策金利を引き上げました。外国の中央銀行は、貿易政策に関する不確実性の高まりが経済見通しを曇らせているとの認識を強めています。


財務状況に関するスタッフレビュー次会合までの間
、貿易政策の不確実性が続いていること、消費者や企業のセンチメントが弱まっていることを示す指標、および予想よりも軟調な経済データの発表により、投資家は短期的なインフレ率の上昇と経済成長に対する下振れリスクへの懸念が高まったため、今後数回の会合で市場から暗示されたフェデラルファンド金利の動向は小幅に上昇したが、9月以降は下落した。短期的なインフレ報酬は大幅に上昇したが、長期的なインフレ補償は引き続き堅調に推移しているように見えた。名目国債利回りと実質国債利回りは、満期スペクトラム全体で顕著に低下しました。

株価総合指数はネットベースで顕著に下落しました。VIX(短期的な株式市場のボラティリティの将来を見据えた指標)は、期待外れの経済データ発表と関税関連の多くの動向を受けて、ネットベースで上昇し、この期間終了時には過去数十年間の中央値を幾分上回りました。投資適格債と投機的格付け債券のクレジット・スプレッドは、経済成長に対する懸念の高まりと相まって、ネット上では拡大した。ただし、いずれのスプレッドも過去の基準では狭いままであった。

海外金融市場は、関税引き上げに一部関係する世界経済の成長に対する投資家の懸念の影響を受けましたが、一部の国では財政支出の増加に対する期待が相殺効果をもたらしました。全体として、ほとんどの主要外国経済圏で長期利回りと株価指数が上昇しました。米国経済の相対的な強さに対する投資家の楽観的な見方が弱まったように見えたため、関税関連の動向によりFX市場は大幅に変動し、ドルの為替価値は純額で下落しました。

米国の短期資金市場の状況は、引き続き安定していた。有担保市場金利は期初に上昇し、12月のON RRP金利のテクニカル調整後の下落を後退させたが、同期後半には低下した。財務省短期証券の供給は2月下旬に縮小し始め、連邦債務限度状況が解消されるまではさらに減少すると予想されていました。それに伴うTGAのドローダウンは、ONの希望小売価格と準備金を押し上げ、担保付市場金利に下向きの圧力をかけると予想された。こうした動きの初期の兆候は、この期間の後半にかけて明らかになった。

家計、企業、自治体の借入コストは減少した。30年物固定金利適合住宅ローンの金利は、10年国債利回りに沿って低下しました。新規に開始された商業・工業(C&I)ローンの金利は、第4四半期に若干低下しましたが、過去の分布に比べると上昇したままです。新たに発行された政府機関および非政府機関の商業用住宅ローン担保証券(CMBS)の利回りは低下しましたが、過去の基準を幾分上回りました。既存のクレジットカード口座の金利は引き続き上昇したものの、9月のFOMC会議以降にプライムレートが低下したことを反映して、第4四半期には著しく低下しました。自動車ローン金利も前四半期に低下したが、今年初めにその低下の一部を取り戻した。

資本市場からの融資は、引き続き大規模から中規模の企業や自治体で幅広く利用できるようになっています。12月の社債発行が抑制されたことを受けて、1月と2月の総発行額は堅調に推移しました。銀行融資は、大企業にとっていくぶん利用しやすくなったようだ。国内大手銀行のC&Iローン残高は、2月中旬まで緩やかに増加し続けた。これとは対照的に、中小企業の与信環境は緩やかに引き締まったままでした。銀行融資慣行に関するシニア・ローン・オフィサーの意見調査やカンザスシティ連銀の「中小企業向け融資調査」など、最近の複数の調査では、中小企業の貸出基準は12月まで比較的厳しいままであったことが示唆されました。商業不動産(CRE)ローンの伸びは、非農業部門向け非住宅ローンの伸びが堅調だったため、昨年下半期には低調に推移した後、2月中旬まで加速した。

クレジットスコアの高い住宅ローン借り手は、引き続き容易に信用を得ることができました。クレジット・スコアの低い借り手の住宅ローン利用可能性は、引き続き若干の引き締まりが続きました。消費者信用は概ね利用可能な状態が続いた。

信用の質は、大企業から中堅企業、地方自治体、ほとんどの住宅ローン借り手にとっては堅調に推移したが、他のセクターでは引き続き悪化している。このところ、社債の信用パフォーマンスは概ね安定しており、レバレッジド・ローンのパフォーマンスは若干悪化したものの、全体としては堅調に推移しました。銀行では、C&Iローンの延滞金利は第4四半期に小幅に上昇したが、過去10年間のレンジの中間をわずかに上回る水準にとどまった。一方、短期および長期の中小企業向けローンと中小企業向けクレジットカードの延滞率は12月に低下しましたが、パンデミック前の水準を上回りました。CRE市場における信用の質は、集合住宅ローンの影響もあって、第4四半期に悪化しました。しかし、最近では、CMBSの延滞率は1月と2月に低下し、特にオフィスビルローンの延滞率が低下しました。連邦住宅局の住宅ローンの短期延滞率は1月には小幅に低下したが、過去数年間に比べると上昇を続けた。他のほとんどの種類の住宅ローンの延滞率は低いままでした。クレジットカードの延滞率は第4四半期に大幅に低下し、2021年の第2四半期以来最大の低下となったが、上昇した水準にとどまった。


職員の経済見通し総支出に関する発表データが予想を下回り
、財政状況からの支援が弱まったため、実質GDP成長率に関するスタッフの見通しは、1月の会合に向けて準備されたものよりも弱かった。失業率は小幅に上昇すると予測されていたが、職員の見積もりである自然失業率には近い水準にとどまっている。スタッフは、前回のベースライン予測に使用された潜在的な政策のプレースホルダーの仮定に実質的な変更を加えず、貿易、移民、財政、規制政策の変更による範囲、時期、潜在的な経済的影響に関する不確実性が高まっていることを引き続き指摘した。スタッフは引き続き、ベースライン予測におけるこのような要因の重要性を評価することの難しさを強調し、いくつかの代替シナリオを用意した。

スタッフの今年のインフレ予測は、主に予想を上回るデータを反映して、前回の会合で準備された予想よりもやや高かった。2025年のインフレ率は、昨年のインフレ率をいくらか上回ると予測されていた。これは主に、スタッフのプレースホルダー前提が貿易政策に及ぼす予想される影響が、今年のインフレに上向きの圧力をかけたためである。その後、インフレ率は2027年までに2%に低下すると予測されていました。

スタッフは、ベースライン予測に関する不確実性が高まっていると評価したが、予測をめぐる不確実性は過去20年間の平均と変わらないと引き続き考えた。この間、経済や連邦政府の政策変更に関する不確実性が高まるエピソードが数多く見られた。スタッフは、総支出と金融環境に関するデータが予想よりもやや弱く、家計、企業、金融市場参加者のセンチメントを示す多くの指標が悲観的になったため、経済活動と雇用のベースライン予測に関するリスクは下向きに傾いていると判断しました。コア・インフレ率が昨年の予想ほど低下しておらず、貿易政策の変更により、スタッフが想定していたよりもインフレに上向きの圧力がかかる可能性があるため、インフレのベースライン予測に関するリスクは依然として上向きに偏っていると見られていました。


現在の状況と経済見通しに関する参加者の見解今回のFOMC会合と併せて
、参加者は、2025年から2027年までの各年および長期にわたって、実質GDP成長率、失業率、インフレ率について最も起こりそうな結果についての予測を提出しました。予測は、フェデラルファンド金利の予測を含む、適切な金融政策に関する参加者の個別の評価に基づいていました。長期的な予測は、適切な金融政策のもとで、経済にさらなるショックがない場合に各変数が収束する傾向がある金利について、各参加者が評価したものです。参加者はまた、予測に関連する不確実性のレベルとリスクのバランスについて個別に評価した。経済予測の概要は、会議後に一般に公開されました。

参加者は、入手可能なデータから、経済は堅調なペースで成長を続けており、労働市場の状況は概ねバランスが取れているが、インフレ率は幾分上昇したままであることが示されているとの見解を示した。参加者は概して、経済が直面している不確実性の度合いに注目した。参加者のビジネス関係者および多くの調査から得られた情報から、政府の政策に関する不確実性が高まる中、家計や企業のセンチメントがいくらか悪化していることが示された。さまざまな参加者が、不確実性が高いと、消費者支出だけでなく、企業の雇用や投資活動も抑制される可能性がある、または関税引き上げによってインフレが押し上げられる可能性が高いとコメントした。その結果、参加者は概して、雇用と経済成長に対する下振れリスクとインフレに対する上振れリスクの増大を認める一方で、経済見通しをめぐる不確実性が高いことも示されました。

インフレ動向についての議論の中で、参加者は、インフレ率は過去2年間で大幅に緩和されたが、委員会が掲げた 2% の長期目標と比べるとやや上昇したままであることを指摘した。一部の参加者は、今年の最初の2か月間のインフレデータが予想よりも高かったとの見解を示した。物価の主要サブカテゴリーでは、住宅サービスのインフレ率は、過去の市場賃料の鈍化に伴い緩やかな動きを続けているが、中核となる非住宅サービス、特に非市場サービスのインフレ率は依然として高い。一部の参加者は、コアグッズのインフレ率が上昇したと強調し、ほとんどの参加者は、こうした上昇は関税引き上げの予想の影響を反映している可能性があると指摘した。

インフレの見通しについては、参加者は、関税引き上げの影響により今年はインフレ率が押し上げられる可能性が高いと判断したが、そのような影響の大きさや持続性については大きな不確実性があった。何人かの参加者は、発表された、または計画されている関税引き上げは、取引関係者の多くが予想していたよりも大規模で広範囲に及んだと指摘した。また、参加者の中には、おそらく関税引き上げを見越して、担当者がすでにコストの増加を報告していること、あるいは、潜在的な関税引き上げから生じるであろうより高額な投入コストを消費者に転嫁する意思があることを連絡先が示していたことにも言及した。数人の参加者は、多くの世帯がパンデミックの際に蓄積した余剰貯蓄を使い果たしてしまい、さらなる値上げを受け入れる可能性が低い、あるいは移民政策の厳格化によって賃貸住宅や手ごろな価格の住宅への需要が減少し、住宅インフレに対する上向きの圧力が緩和される可能性があることを指摘し、関税によるインフレの影響を制限する要因を強調した。数人の参加者は、労働市場のバランスが続いていることから、労働市場の状況がインフレ圧力の原因になる可能性は低いと指摘した。数人の参加者は、今後しばらくの間、比較的持続的なインフレ変動と、関税導入に伴う一時的な変化との区別が特に困難になる可能性があると指摘した。参加者は、中間財に関税が課され、それによって生産のさまざまな段階における投入コストにどの程度影響するか、複雑なサプライチェーンの再構築がどの程度必要か、報復的な関税引き上げによる対応における貿易相手国の行動、長期的なインフレ期待の安定性など、関税効果の持続に影響を及ぼす可能性のあるさまざまな要因についてコメントした。

ほぼすべての参加者が、短期的な予想インフレ率に関する市場または調査に基づく指標の多くが最近上昇したと指摘しました。参加者は概して、長期予想インフレ率を示す指標のほとんどが、インフレに下向きの圧力をかける要因となりそうな点が、しっかり定着しているとの見解を示した。何人かの参加者は、長期的なインフレ期待が引き続き堅調に推移することが、物価安定の目標を達成する委員会の能力を高めることになるだろうと強調した。

参加者は、労働市場の状況はおおむねバランスが取れていると判断した。失業率は比較的低い水準で安定しており、名目賃金の伸びは引き続き緩やかである。給与雇用の平均伸びは、最近一部は鈍化したものの、堅調に推移した。何人かの参加者は、最近、企業によるレイオフの発表や、経済的な理由からパートタイムで働く人が増加していることを強調した。参加者の過半数は、最近の連邦政府の雇用削減と連邦政府の資金削減が、連邦政府の契約業者、大学、病院、地方自治体、非営利団体の雇用に影響を及ぼし始めているとコメントした。政府との契約に頼っている多くの組織が、雇用計画の一時解雇または一時停止を報告している。さらに、多くの参加者が、連絡先やビジネス調査の回答者が、政策の不確実性が高まったために採用決定を一時停止したと報告したと述べています。何人かの参加者は、制限的な移民政策が労働供給を減らし、特定のセクターの賃金に上向きの圧力をかけることになるのではないかと懸念している関係者からの報告を伝えた。

参加者は、入手可能なデータから、経済は堅調なペースで成長を続けているが、消費者支出の伸びが過去2四半期の急速なペースから緩やかになっている可能性があるという兆候がいくつかあるとの見解を示した。何人かの参加者は、1月と2月の小売売上高データがまちまちであったことは、消費が引き続きプラスのペースではあるが緩やかなペースで伸び続けていることと一致しているとコメントした。何人かの参加者は、小売業者と航空会社による最近の収益予測の格下げは、低所得世帯と高所得世帯の両方からの消費者需要の低迷を示していると指摘した。参加者は、多くの家計調査で示されているように、消費者マインドの弱体化や予想される家計の財政状況の悪化、過去数年間の堅調な労働所得の伸びと資産価格の大幅な上昇が続かない可能性があるとの予想など、消費を抑制する可能性のある多くの要因についてコメントした。対照的に、一部の参加者は、実質個人可処分所得の堅調な伸びまたは株価の反発により、消費支出は引き続き支えられる可能性があると指摘した。

ビジネス部門については、ほとんどの参加者が、連絡先や調査から、連邦政府の政策における潜在的な変更に関する不確実性が高まり、企業マインドが悪化したことが報告されたため、多くの企業が資本支出計画を一時停止しているとコメントした。複数の参加者は、自動車産業はサプライチェーンが相互につながり国境を越えているため、関税に関連する重大なリスクに直面していると強調した。これとは対照的に、一部の参加者は、よりビジネスに優しい規制や財政政策の変更や、人工知能や関連技術による生産性向上の期待によって、将来の企業の収益性が向上することについて、連絡先が楽観的な見方を示したと指摘した。一部の参加者は、関税が農産物の輸出価格を引き下げ、投入コストを引き上げることで利益率をさらに圧迫する恐れがあるため、農業部門が直面している緊張を強調した。

参加者の中には、1月の会合以降、株価の下落や社債のリスクスプレッドの拡大などを背景に金融環境が厳しくなったとの意見もあったが、ほとんどの参加者が、債券市場と株式市場のリスクプレミアムは過去の基準からみて低いままである、またはクレジットスコアの高い企業や消費者は引き続き融資を受けることができるとコメントした。一部の参加者は、金融市場におけるリスクの急激な価格改定は、経済へのマイナスのショックの影響を悪化させる可能性があると警告しました。

参加者は、今回の会合での金融政策の検討において、インフレ率が依然として幾分高まっていることを指摘した。参加者はまた、最近の指標から、経済活動は堅調なペースで拡大し続けていること、失業率は低水準で安定していること、労働市場の状況はここ数カ月間堅調に推移していることを示唆していることにも言及した。このような背景のもと、経済見通しをめぐる不確実性が高まる中、参加者全員が、フェデラル・ファンド金利の目標レンジを4-1/4~4-1/2パーセントに維持することが適切であると考えました。

金融政策の見通しについて議論する中で、参加者は、一連の政府政策が経済見通しに及ぼす正味の影響については不確実性が高く、慎重なアプローチを取ることが適切であるとの意見が述べられました。この不確実性を強調し、参加者の大多数は、さまざまな要因から生じるインフレ効果が、予想以上に持続する可能性があると指摘しました。経済成長と労働市場は依然として堅調で、現在の金融政策は制約的であるため、参加者は、インフレと経済活動の見通しがより明確になるまで、委員会は十分な立場にあると評価した。参加者は、政策決定はあらかじめ決められた方向に進んでおらず、経済の進展、経済見通し、リスクのバランスなどから判断されるだろうとの指摘があった。

金融政策の見通しに影響し得るリスク管理の検討事項について議論する中で、参加者は、ほぼすべての参加者が、インフレのリスクは上向きに、雇用に対するリスクは下向きに傾いているとみていることから、経済見通しに関する不確実性が高まっていると評価した。参加者は、金融政策は将来の動向に対処するのに適した立場にあること、インフレ率の上昇が維持されれば制限的な政策をより長く維持できること、労働市場の状況が悪化したり、経済活動が弱まったりした場合には政策を緩和できる可能性があること等に言及した。しかし、一部の参加者は、成長と雇用の見通しが弱まる一方でインフレがより持続的であることが判明した場合、委員会は難しいトレードオフに直面する可能性があるとの見解を示した。何人かの参加者は、インフレ率の上昇は予想以上に持続する可能性があると強調した。

参加者は、これまでのところ貸借対照表の縮小は順調に進んでいると評価した。参加者全員が、連邦準備制度理事会の有価証券保有量を削減するプロセスを継続することが適切であると判断しました。この会合では、ほぼすべての参加者が決選投票のペースを緩めることを支持しました。ほとんどの参加者は、流出ペースを遅くしても金融政策のスタンスには影響せず、貸借対照表の長期的な道筋にも影響しないこと、2024年5月の会合で決定された減速の自然な流れであり、2022年に発表された貸借対照表削減に関する委員会の原則と計画に沿ったものであることを明確に伝えることの重要性に留意した。一部の参加者は、TGAが急速に増加する可能性がある時期に、流出ペースを遅らせることは、事前の通知がほとんどないうちに準備金不足が発生するのを防ぐのにも役立つだろうと指摘した。何人かの参加者は、この会合で流出のペースを遅らせる説得力のある理由を見出さなかった。多くの参加者は、準備金市場への潜在的な混乱に対処するためにも、委員会の既存のツールを活用できる可能性があるとコメントした。一部の参加者は、連邦準備制度理事会(FRB)の上限措置の重要性を強調し、常設レポ制度の有効性を向上させるためのFRBの継続的な取り組みを奨励しました。何人かの参加者は、準備金不足の兆候が予期せず現れた場合には、連邦準備制度理事会の従来の公開市場運営手段も使用できるとの見解を示しました。多くの参加者は、フレームワークの見直しが完了した後も、貸借対照表政策とツールの技術的側面について引き続き議論することに関心を示した。


委員会の政策措置本会合での金融政策に関する議論の中で
、委員は、最近の指標から、経済活動が堅調なペースで拡大を続けていることが示唆されているとの認識で一致した。失業率はここ数カ月で低水準で安定しており、労働市場の状況は堅調に推移している。委員は、物価上昇率が引き続き幾分高まっていることにつき意見の一致をみた。委員は、経済見通しをめぐる不確実性が高まっていることを評価し、委員会の二重任務の双方のリスクに注意を払っていることに合意した。

委員会はその目標を支援するため、フェデラル・ファンド金利の目標レンジを4~1/4~4-1/2パーセントに維持することに合意した。委員は、フェデラル・ファンド金利の目標レンジをさらに調整する範囲とタイミングを検討するにあたり、委員会は入ってくるデータ、変化する見通し、リスクのバランスを慎重に評価していくことに合意した。ほぼすべてのメンバーが、財務省証券の月間償還上限を250億ドルから50億ドルに引き下げ、政府機関債務および政府機関住宅ローン担保証券の月次償還上限を350億ドルに維持することで、委員会の有価証券保有量をより緩やかなペースで削減することに合意しました。ある委員は、フェデラル・ファンド金利の目標レンジを4%半から4%半に維持するという委員会の決定に賛成したが、投票時点での有価証券保有量の減少ペースを継続したいとの考えから、全体的な決定には反対票を投じた。すべての委員は、会合後の声明で、雇用の最大化を支援することと、インフレ率を委員会の目標である2%に戻すことの両方に対する強いコミットメントを確認すべきであるという点で意見が一致した。

委員は、金融政策の適切なスタンスを評価するにあたり、委員会は入ってくる情報が経済見通しに与える影響を引き続き注視していくことに合意した。委員会の目標達成を妨げるリスクが現れた場合には、必要に応じて金融政策のスタンスを調整する用意がある。また、委員は、労働市場の状況、インフレ圧力とインフレ期待、金融・国際情勢に関するデータなど、幅広い情報を評価対象とすることでも一致した。

議論の終わりに、委員会はニューヨーク連邦準備銀行に対し、特に指示がない限り、午後2時に発表予定の以下の国内政策指令に従ってSOMAで取引を実行するよう指示することを決議した。

「2025年3月20日より、連邦公開市場委員会は事務局に以下のことを指示します。

  • フェデラル・ファンド金利を4-1/4パーセントから4-1/2パーセントの目標範囲に維持するために、必要に応じて公開市場業務を実施する。
  • 最低入札金利を 4.5%、総運用限度額を5,000億ドルに設定して、常設オーバーナイト型買戻し契約業務を実施する。
  • オファリングレートが 4.25%、取引相手1人当たり1日あたり1,600億ドルの限度額を設けて、オーバーナイト型リバースリパーチェス契約による常設業務を実施します。
  • 連邦準備制度理事会(FRB)が保有する3月に満期を迎える財務省証券からの元本支払額のうち月額上限250億ドルを超える金額をオークションで繰り越す。4 月 1 日から、連邦準備制度理事会 (FRB) が保有する各暦月に満期を迎える財務省証券の元本支払額のうち、月あたり上限 50 億ドルを超える金額をオークションで繰り越します。これらの月次上限額まで国庫クーポン証券、および国庫短期証券を、クーポンの元本支払い額が毎月の上限額を下回る範囲で引き換えてください。
  • 連邦準備制度理事会(FRB)が保有する政府機関債務および政府機関担保証券(MBS)が各暦月に保有する政府機関債務および政府機関担保証券(MBS)のうち、毎月上限350億ドルを超える元本支払い額を、発行済の財務省証券の満期構成とほぼ一致するように財務省証券に再投資します。
  • 運用上の理由から必要な場合は、再投資について規定の金額から若干の逸脱を許容してください。」

投票には、午後2時に発表される以下の声明の承認も含まれていました。

「最近の指標は、経済活動が堅調なペースで拡大し続けていることを示唆しています。失業率はここ数カ月で低水準で安定しており、労働市場の状況は引き続き堅調です。インフレ率は依然として幾分上昇している。

委員会は長期的に見て、雇用とインフレ率を2%の割合で最大化することを目指している。経済見通しをめぐる不確実性が高まっている。委員会はその二重の任務がもたらす双方のリスクに注意を払っている。

委員会はその目標を支持するため、フェデラル・ファンド金利の目標レンジを4~1/4~4-1/2パーセントに維持することを決定しました。フェデラル・ファンド金利の目標レンジをさらに調整する範囲とタイミングを検討するにあたり、委員会は入ってくるデータ、変化する見通し、およびリスクのバランスを慎重に評価します。委員会は引き続き、財務省証券、政府機関債券、政府機関の住宅ローン担保証券の保有を減らしていく。4月から、委員会は財務省証券の毎月の償還上限を250億ドルから50億ドルに引き下げることにより、保有証券の減少ペースを遅らせる予定である。委員会は政府機関債務および政府機関の住宅ローン担保証券の月次償還上限を350億ドルに維持する。委員会は雇用の最大化を支援し、インフレ率を目標の 2% に戻すことに強くコミットしている。

金融政策の適切なスタンスを評価するにあたり、委員会は入ってくる情報が経済見通しに与える影響を引き続き注視していく。委員会の目標達成を妨げるようなリスクが生じた場合、委員会は金融政策のスタンスを適切に調整する用意がある。委員会の評価では、労働市場の状況、インフレ圧力とインフレ期待、金融・国際情勢に関するデータなど、幅広い情報が考慮されます。」

このアクションへの投票:ジェローム・H・パウエル、ジョン・C・ウィリアムズ、マイケル・S・バー、ミシェル・W・ボウマン、スーザン・M・コリンズ、リサ・D・クック、オースタン・D・グールスビー、フィリップ・N・ジェファーソン、アドリアナ・D・クーグラー、アルベルト・G・ムサレム、ジェフリー・R・シュミット。

この行動に反対票を投じたのは、クリストファー・J・ウォーラー氏です。

ウォーラー知事は、連邦資金の目標範囲を変更せず、投票時にあった有価証券保有量の減少ペースを継続することを望みました。この見解は、準備金残高が3兆ドルを超えていることと、金融市場指標や、銀行システムが十分な準備金水準に近づきつつあるという彼のアウトリーチに関する会話からも、証拠がないことにも基づいています。さらに、貸借対照表削減のペースを変えるのではなく、連邦準備制度理事会は既存のツールに頼って、短期的な緊張が生じた場合にどのように対応するかについての計画を策定すべきだと考えました。

連邦資金金利の目標範囲を変更しないという委員会の決定に従い、連邦準備制度理事会は、2025年3月20日より、準備金残高に支払われる金利を4.4%に維持することを全会一致で決議しました。連邦準備制度理事会は、2025年3月20日に発効する一次信用金利を既存の4.5%に設定することを全会一致で承認しました。

次回の委員会会合は、2025年5月6日~7日の火曜日~水曜日に開催されることが合意されました。会議は 2025 年 3 月 19 日の午前 10 時 25 分に延期されました。

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