新しいレポートでは、テスラ社(NASDAQ:TSLA)が第1四半期に米国の電気自動車セクターにおける市場シェアが低下したため、いくつかの自動車ブランドの成長が強調されています。
何が起こったのか:テスラのCEO、イーロン・マスクの政治的推進により、テスラのディーラーで抗議行動が起こり、米国および世界中の大手電気自動車会社の売上が減少しました。
テスララティが公開したコックス・オートモーティブの新しいレポートでは、第1四半期に米国で最も売れた電気自動車会社とモデルが取り上げられています。
レポートによると、第1四半期に米国で販売された電気自動車は296,227台で、前年同期比 11.4% 増加しています。レポートによると、当四半期の米国の新車販売台数のうち、新車販売台数は約 7.5% を占めました。
比較すると、2024年に米国の電気自動車市場全体で130万台の新車が販売され、過去最高を記録しました。この数字は前年比で 7.3% 増加しました。
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勝者と敗者:テスラは米国のリーダーであり続け、以下の上位10社を合わせた売り上げを大きく上回りました。しかし、電気自動車のリーダーである同社の米国全体の売上高は、前年比で 8.6% 減少しました。
レポートによると、第1四半期の販売台数上位の電気自動車販売車は次のとおりです。
シボレーを所有するフォード・モーター・カンパニー(NYSE: F)とゼネラル・モーターズ(NYSE: GM)は、当四半期で2位と3位にランクされました。フォードは、当四半期全体で前年比で 11.5% の成長を遂げました。
第1四半期の売上高が前年比114.2%増加したシボレーなど、ゼネラルモーターズのいくつかのブランドは力強い成長を遂げました。
第1四半期はポルシェが前年同期比 249% 増でブランドをリードし、続いてトヨタ(NYSE: TM)が196%増、GMC(GMC)が183%増、スバルが173%、ボルボが173%と続きました。
テスラ以外では、レクサス (-9%)、ミニ (-16%)、起亜 (-24%)、リビアン・オートモーティブ (NASDAQ: RIVN) (-37%)、メルセデス・ベンツ (-58%) などが下落した。
今四半期に米国で最も売れたEVモデルは次のとおりです。
テスラは、当四半期に販売したモデルのトップ10のうち3つを占め、モデルYとモデル3は競合他社を大幅に上回りました。しかし、この四半期ではフォード F-150 ライトニングはサイバートラックよりも売れ行きが良かった。
次は何か:テスラは引き続き米国のマーケットリーダーですが、競争の激化とブランド力の懸念により、近年、テスラは市場シェアが低下しています。
レポートによると、テスラの米国四半期売上高はピーク時から 26% 減少し、米国全体の自動車市場シェアは2023年の 5% から約3%低下しました。
コックス・オートモーティブは、2025年の残りの期間、米国における電気自動車販売は、自動車関税や電気自動車クレジットの終了によって変動すると予測しています。
コックス・オートモーティブのアナリスト、ステファニー・バルデス・ストリーティ氏は、「今年は確かに好調なスタートを切ったが、これからの道のりは決してスムーズではないだろう」と述べています。
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写真:IV-オルガ/シャッターストック