ロー・モーションは本日、2025年3月の世界の電気自動車(EV)販売台数が大幅に増加したことを報告しました。これは、電気自動車への移行の勢いが続いていることを浮き彫りにしました。
この業界調査会社は、2025年3月の電気自動車の売上高が前年比で 29% 増加し、2025 年 2 月に比べて 40% の増加を記録しました。
Rhoによると、先月は世界中で170万台の電気自動車が販売され、第1四半期に410万台が移動したことに貢献しました。
中国は2025年第1四半期に世界の電気自動車販売台数を牽引し、240万台に達し、2024年の同時期と比較して 36% 増加した。
そのうち、3月には100万台近くが販売され、2024年8月に達した過去最高値に近づきました。米国との貿易摩擦は続いているが、両国間の出荷量が比較的少ないことを考えると、中国の電気自動車輸出への影響はごくわずかである。これには、米国から中国に少量輸出されているテスラ社(NASDAQ: TSLA)のモデルSとモデルXも含まれているが、現在の関税により、これらのテスラ車の価格はほぼ2倍になるだろうとプレスリリースは述べている。
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ヨーロッパでは今年に入って電気自動車の売上高が堅調に伸びており、全体の販売台数は年初来で 22% 増加しました。バッテリーEV (BEV) は 27% 増加し、プラグインハイブリッド (PHEV) は 10% 上昇しました。
対照的に、フランスでは、州のインセンティブを縮小した後、EV の購入が年初来 18% 減少しました。
英国が目立ったのは、3月のBEVの販売台数が 42% 増加し、EVの総販売台数が10万台を超え、過去最高の月間総販売台数となった。
米国、カナダ、メキシコを含む北米全域の電気自動車販売台数は、2025年の第1四半期に 16% 増加しました。
しかし、最近の政策変更により市場のダイナミクスが変わる可能性があります。3月、トランプ大統領は世界中の自動車輸入品に 25% の関税を課しました。この動きにより、電気自動車と従来のガソリン車の両方の価格が上昇する可能性があります。
米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)に基づく自動車メーカーは、米国の内容を確認することで影響の一部を緩和できるが、日本、韓国、メキシコで事業を展開する企業と、海外で自動車を製造する米国メーカーが打撃を受けることが予想される。
昨年、米国で販売された電気自動車の約 60% は国内で組み立てられました。とはいえ、注目すべき割合は依然として国際工場から調達されており、その多くは今やより厳しい貿易上のハードルに直面しています。
これらの要因により、今後、米国自動車市場の価格構造と競争環境は変化していく見込みです。
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写真:テスラモデルY、テスラ社提供
ゼネラル・モーターズ Ordinary Shares
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