ブラックミラーのシーズン7プレミア「Common People」では、クリエイターのチャーリー・ブルッカーとビシャ・K・アリが、サブスクリプションベースの生活との絡み合いの高まりを反映した悲惨な物語を語ります。
知っておくべきこと:このエピソード(ネタバレあり)は、マイク(クリス・オダウド)とアマンダ(ラシダ・ジョーンズ)の夫婦を追っています。アマンダが末期脳腫瘍と診断されたとき、彼らのささやかな生活は覆されます。ライフラインを提供するハイテク企業、Rivermind(リバーマインド)を見てみましょう。腫瘍を人工脳組織に置き換えて、意識を体内に戻すための人工脳組織を、月額料金を支払えばよいのです。
当初、購読料は管理しやすいように思えます。しかし、Rivermindがより高額なプランを導入すると、Amandaは思わず広告を出し始め、夫婦の財政的負担は強まります。マイクはライブストリーミングプラットフォームであるDumDummiesで品位を落とす行為に訴え、一時的な「ラックス」パスを購入します。これにより、アマンダは少しの間普通の時間を過ごすことができます。
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最終的にアマンダは、断片化された自分の存在に終止符を打つことを望み、広告で誘発されたブラックアウトの際にマイクに安楽死させるよう頼みます。このエピソードの最後は、マイクが最後の絶望的な行動の準備をしているところで終わり、商品化された生存がもたらす壊滅的な被害を浮き彫りにしている。
なぜそれが重要なのか:ブルッカーは、エンターテインメント・ウィークリーのエンディングを「特に身も凍るような」ものだと説明し、利益主導のシステムが個人の生活に及ぼす避けられない支配を強調している。
このエピソードに対する批判は、現実世界のトレンドを反映して、架空のテクノロジーにとどまりません。Netflix(NASDAQ:NFLX)は最近、標準の広告なしプランを17.99ドルに引き上げ、Apple(NASDAQ:AAPL)はiPhoneの月額AppleCare+料金を引き上げました。こうした段階的な値上げは、人気のサービスがますますペイウォールに縛られ、基本的なニーズがプレミアム商品に変わる傾向が強まっていることを物語っています。
「庶民」は、必需品と贅沢品の境界線が曖昧になり、生存の代償が上昇し続けている、サブスクリプションが飽和した社会に埋め込まれている人的コストを思い起こさせるものです。
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写真提供:シャッターストック