長年の技術評論家であり、ライナス・テック・ティップスの創設者でもあるライナス・セバスチャンは、RTX 5060 Tiの発売への対応についてNvidia Corp.(NASDAQ:NVDA)を公に批判し、同社の誤解を招くマーケティングと調整されていないレビュースケジュールを非難しました。
何が起こったのか:水曜日に投稿された最新のLTTビデオで、ライナスは大きな注目を集めているミッドレンジGPUであるRTX 5060 Tiに対するNvidiaのアプローチに不満を公然と表明しました。
ライナスはビデオのイントロで、「ゲームがあまりに馬鹿げているので、もうプレイしたくない」と語っています。
彼は、Nvidiaがカードの性能を過度に約束していること、バグのあるハードウェア、一貫性のないソフトウェアなど、いくつかの問題を指摘しました。
YouTuberは、NvidiaがGPUを実際よりも印象的に見せるためにデータを厳選し、製品をニュースで取り上げ続けるために発売を数か月にわたって延期したことを批判しました。
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Linus が抱えていた最大の不満の 1 つは、Nvidia がレビュープロセスに関するコミュニケーションと計画の欠如でした。LTTは、Nvidiaがカードの公式リリースの直前までレビューガイドやドライバーなどの重要な資料を提供しなかったため、Linusのようなクリエイターがコンテンツのテスト、再テスト、制作に費やす時間はわずか3.5営業日だったと主張しました。
Linusによると、これはタイムリーで正確なレビューを提供することを困難にしただけでなく、コンテンツクリエーターに不必要なストレスをかける「クランチカルチャー」の一因にもなっているという。
さらに、RTX 5060 Tiでマルチフレーム生成を使用すると、GTX 1060の50倍のパフォーマンスが向上するというNvidiaの大胆な主張に、Linusは異議を唱えました。彼は、2016 年モデルの GTX 1060 はこの技術すらサポートしていないため、この比較はせいぜい誤解を招くだけだと指摘しました。
NvidiaはBenzingaのコメント要請にすぐには応じなかった。
なぜ重要なのか:NvidiaのGeForce RTX 5060 Tiには、4月16日から、16GBが429ドル、8GBが379ドルの2つのバージョンがあります。標準の RTX 5060 は 5 月に 299 ドルで発売される予定です。
RTX 5060 Ti および RTX 5060 グラフィックスカードは、マルチフレーム生成やスーパーレゾリューションなどの DLSS 4 テクノロジーを採用しており、スムーズなゲームプレイと入力レイテンシの低減により、応答性の高いゲーム体験を実現します。
これらの GPU は ASUS、MSI、GIGABYTE などの主要パートナーによって提供され、ORIGIN PC や MAINGEAR などのブランドのビルド済みシステムにも搭載される予定です。
RTX 5060グラフィックスを搭載したラップトップは、トップメーカーの1,099ドルから販売されます。
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写真提供:Shutterstock.com のピョートル・スワット
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