はじめての方へ
商品
サービス
ツール・アプリ
マーケット情報

トランプ政権、業界の反発を受けて、米国の輸出業者に中国製船舶料金を免除

ベンジンガ·04/18/2025 04:48:00
ニュースを聞く

ドナルド・トランプ政権は、米国の造船業を強化し、中国の海洋影響に対抗することを目的として、国内輸出業者および船主が中国製船の港湾手数料を免除することを発表しました。

何が起こったのか:ロイターの報道によると、トランプ政権は木曜日に、五大湖、カリブ海、米国の領土で操業する国内輸出業者および船主は、中国製船舶の港湾手数料を免除すると宣言した。

連邦官報に掲載された米国通商代表部の通知は、当初、中国で建造された船舶の寄港1回につき最大150万ドルの手数料を課すことを提案していた2月の提案を修正したものだ。

この提案は、米国の輸出価格と消費者コストへの潜在的な影響について、世界の海運会社の経営幹部の間で懸念を引き起こしていました。

米国通商代表部のジェイミソン・グリア氏は、「船舶と海運は米国の経済安全保障と商取引の自由な流れにとって不可欠です」と述べています。

関連項目:アメリカ人の80%が、製造業の仕事が増えれば国の生活は良くなると答えています。しかし、自分で製造業に就きたいと考えているのはわずか25%です

例外には、国内の港とカリブ諸島の島々、および米国領との間で商品を輸送する船舶が含まれます。Matson Inc. (NYSE: MATX) やシーボード・マリンなどの米国を拠点とする航空会社は、輸出品を積み込むために到着する空船と同様に、手数料を回避できます。

課税は10月14日から180日後に実施される予定で、手数料は正味トン数またはコンテナ数に基づきます。

なぜ重要なのか:国内の荷送人に港湾手数料を免除するという決定は、米国の造船業を活性化させるためのトランプ政権によるより広範な戦略の一環です。

3月に報道されたとおり、トランプ氏は、米国の海事部門を強化し、中国の支配に対抗することを目的とした18の措置を含む大統領令を準備中である

この動きは、米国と中国の間の貿易摩擦が高まる中で行われた。最近の報告によると、中国はカナダからの輸入を増やしながら、米国からの石油輸入を大幅に減らした。さらに、地政学的な摩擦により、米国上場の中国株の上場廃止への懸念も浮上しています

トランプ大統領は、「決定権は中国の裁判所にある」と述べ、中国が交渉を開始する必要性を強調した

次を読む:

免責事項このコンテンツの一部はAIツールの助けを借りて制作され、Benzinga編集者によってレビューされ、公開されました

写真提供:シャッターストック

リスク警告: この記事は著者の個人的意見のみを表し、投資アドバイスやウェブルの意見を構成しません。ウェブルは、コンテンツの精度と信頼性を保証することはできません、また、この情報に起因するすべての損失の責任を負いません。
関連株
  • MATX

    マットソン Ordinary Shares

    119.39

    -3.18 -2.59%