アップル社(NASDAQ:AAPL)は、2026年末までに米国で販売するiPhoneのほとんどをインドから輸入する予定です。
ブルームバーグは金曜日、この問題に詳しい無名の情報筋を引用して、iPhoneメーカーはインドでのiPhoneの年間生産台数を倍増させて8000万台以上にする必要があると報じた。
アップルは、2025年3月に終了した2025会計年度に、インドで4,000万台を超えるiPhoneを組み立てました。レポートによると、米国では年間6,000万台を超えるiPhoneを販売しています。
また読む:Appleはプライバシーを強化し、AI競争に追いつくためにデバイス上のAIデータ分析を計画している
Appleの計画は、世界のサプライチェーンを混乱させた2020年のパンデミックをきっかけに、中国からの転換を象徴しています。ドナルド・トランプ米大統領の関税政策と中国との地政学的な緊張も、Appleがその取り組みを強化するきっかけとなりました。
Appleは、3月までの12か月間にインドで220億ドル相当のiPhoneを製造し、生産量を60%近く増やしました。アップルは現在、インドでiPhoneの 20% を製造しています。それでも、中国は依然として最も重要な生産拠点です。
アップルのサプライヤーであるホンハイ精密工業(OTC:HNHPF)(フォックスコンテクノロジーとして運営)は、インド製のiPhoneのほとんどをフォックスコンの南インド工場で組み立てていました。
BofA証券のアナリスト、ワムシ・モハン氏は、Appleが生産拠点を米国に移転した場合、純粋に国内の人件費が高くなるという理由だけで、iPhoneのコストが25%増加する可能性があると指摘しました。さらに、Appleがサブアセンブリを米国に輸入するために相互関税を支払わなければならない場合、iPhoneの総コストは90%以上増加するだろうと彼は指摘した。
モハン氏はまた、iPhoneのサプライチェーン全体を含め、最終的なアセンブリを米国に移すには何年もかかるだろうと強調した。
伝えられるところによると、Appleは、4月5日に発効したトランプの新しい輸入10%の相互関税を回避するために、5月下旬に5機分のiPhoneやその他の製品をインドと中国の製造センターから72時間以内に米国に輸送した。
関税体系はAppleにとって価格上の課題となっている。インドの輸出品は 26% の関税に直面しているが、中国製品には現在 54% という大幅に高い関税が課されている。
Appleは、iPhone 16eと新興市場の成長に後押しされ、第1四半期に世界のスマートフォン販売台数を 19% のシェアでリードしました。
Appleはまた、アリババ・グループ・ホールディング(NYSE: BABA)やBaidu Inc(NASDAQ: BIDU)などの中国の大手テクノロジー企業とも協力して、失った市場シェアを取り戻すために、中国のiPhoneにAI機能を導入しました。
AAPLプライスアクション:金曜日の最終チェックで、Appleの株価は0.29%下落して207.77ドルになりました。
次を読む:
シャッターストック経由の画像