投資家を元気づけるような形ではありませんが、航空業界が再びヘッドラインに登場しています。アメリカン航空 (NASDAQ: AAL)、サウスウエスト航空 (NYSE: LUV)、アラスカ航空 (NYSE: ALK) といった米国の大手航空会社からの別の決算発表は、将来を見据えたガイダンスのために空が曇っているという陰鬱なメッセージをもたらしました。これらの航空会社がマクロ経済の不確実性の高まりに対応して2025年の見通しを撤回する中、航空会社をテーマにしたETFを保有する投資家は高度を見直しています。
注目のETF
これらは、空を揺るがす乱気流に最も影響を受けやすい3つのETFです。
米国グローバル・ジェッツETF (ニューヨーク証券取引所:JETS)
これは、ほとんどの投資家の中で最も広く保有されているエアラインETFであり、米国に大きく偏ったグローバルな航空会社の株式ポートフォリオへのアクセスを提供します。ジェッツは、デルタ航空 (NYSE: DAL)、ユナイテッド航空 (NYSE: UAL)、アメリカン航空 (NYSE: UAL)、アメリカン航空、サウスウエスト航空に多額の株式を保有しており、いずれも2025年にかけて株価が平均で 20% 以上下落しています。言うまでもなく、JETSは、国内需要の低迷と経済的逆風の高まりの両方の結果として、年初来で約 23% と急激に下落しています。
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iシェアーズ・トランスポーテーション・アベレージETF (BATS: ITY)
IYTは航空会社中心ではありませんが、貨物やロジスティクスの株式だけでなく、航空会社へのエクスポージャーも高いです。米国と他の国、特にカナダとの間の航空旅行需要が関税の影響を受け、景気減速が貨物や世界の旅行に浸透すればさらなる課題の影響を受けやすいため、同ファンドは旅客航空旅行部門内の弱点を強調している。
SPDR S&PトランスポーテーションETF (ニューヨーク証券取引所:XTN)
XTNは、リージョナル・キャリアを含むより広い輸送スペースへのエクスポージャーを等しく加重しています。アラスカ航空のようなアンダー・ザ・アンダー・ザ・レーダーの参加者に注目が集まっています。彼らは現在、市場の最も弱い部分である国内線への依存度が高かったため、大型株の同業他社よりも大幅に下落しています。
ガイダンスの削減
第1四半期の業績は予想を大幅に上回りましたが、実際の動きは空欄の予測欄にあります。
アメリカン航空は収益予想を上回り、第1四半期の損失は予想を下回ったと報告しましたが、可視性は限定的で雲が密集しているとして、通年の予測を撤回しました。
サウスウエスト航空は、第1四半期の記録的な収益にもかかわらず、この見解を支持し、四半期を通じて需要が弱まったことを受けて、2025年と2026年の収益予想を撤回しました。
アラスカ航空は、需要の低迷により収益が6パーセントポイント低下すると予想しているとして、第2四半期の予想を大幅に下方修正し、収益が低迷しました。
投資家が景気回復を期待していたなら、代わりにフォグ・フォグに見舞われた。
マクロ経済の逆風と関税の横風
消費者の需要は別として、地政学と貿易の緊張も激しく高まっています。ドナルド・トランプ大統領によって課された関税は経済の不確実性の高まりの一因となっており、波及効果も航空会社のセンチメントに影響を及ぼしています。
一方、ボーイングは、もともと中国の顧客向けだった数十機の配達不能飛行機のルートを変更しようとしています。「当社には短期の納入を希望するお客様が多いため、供給を安定した需要に振り向ける予定です。ボーイングのケリー・オルトバーグ最高経営責任者(CEO)は決算発表で、これからも航空機を製造(および出荷)しない顧客に提供するつもりはない」と説明した。
今年これまでのところ、アメリカン航空は 43%、サウスウエスト航空は 22% 減、デルタ航空とユナイテッド航空はそれぞれ 30% と 28% 下落しています。
国内需要の低迷は全体的に明らかです。航空会社は、バロンズが引用したTD Cowenのアナリスト、トム・フィッツジェラルド(Tom Fitzgerald)が述べているように、現在持ちこたえている国際線とプレミアムセグメントが同じ風邪をひかないことを期待していますが、これは無料の機内アップグレードよりも明確さが難しいマクロ環境ではリスクの高い賭けです。
航空会社のETFの次は?
投資家は、特定のセグメントにおける短期的な好調な業績と、今後の大きな不確実性というさまざまなシグナルに苦慮しています。フィッツジェラルド氏は、2025年後半と2026年の収益予測に対するリスクを挙げて、より明確な経済データが入手可能になるまで、航空株はレンジバウンドにとどまる可能性が高いと警告した。
航空会社のETFは依然として長期的にはお買い得かもしれませんが、現在、投資家は持ち株方式をとっています。景気が明るくなるまでは、シートベルトをしっかりと締めておくのが最善かもしれません。
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写真:シャッターストック
アラスカ・エア・グループ Ordinary Shares
51.40
-1.15 -2.19%
State Street® SPDR® S&PTrsptnETF
94.06
-0.50 -0.53%
サウスウェスト・エアラインズ Ordinary Shares
41.17
0.43 +1.06%
iShares Transportation Average ETF
76.38
-0.07 -0.09%
アメリカン・エアラインズ・グループ Ordinary Shares
14.96
0.00 0.00%
ユナイテッド・エアラインズ・ホールディングス Ordinary Shares
106.84
-1.55 -1.43%
デルタ・エア・ラインズ Ordinary Shares
69.81
-0.75 -1.06%
US Global Jets ETF
28.28
0.03 +0.11%