株式会社ビーディーディー株式会社(OTC: BYDDY)(OTC: BYDDF)は、中国国内市場で電気自動車の価格競争が激化する中、15,000ドルの電気自動車を発売しました。
何が起こったのか:2つのトリムレベルで利用可能なSeal 06 EVは、46 kWhのバッテリーパックで292マイルの航続距離を提供しますが、長距離バリアントは56 kWhのバッテリーパックで1回の充電で339マイル走行できると、ブランドは土曜日に明らかにしました。
ベーストリムの小売価格は109,000元、つまり15,000ドル強ですが、トップスペックのバリアントの小売価格は約129,000元、つまり約18,000ドルです。
興味深いことに、ベースとなるテスラ社(NASDAQ: TSLA)のモデル3の価格は、シール06 EVのほぼ2倍の価格である235,500元の価格です。
この車両にはBYDのゴッズアイADASシステムが搭載されています。ただし、BYDラインナップの一部の高価なモデルのように、LiDARではなくカメラベースのシステムを使用しています。
なぜ重要なのか:BYDは中国の電気自動車価格競争の最前線に立っており、この競争は最近当局の監視下に置かれている。ブランド名は何も挙げていないが、最近、中国共産党 (CCP) の新聞である人民日報は、国内の電気自動車セクターにおける「ラットレース」を非難した。
このブランドはまた、ヨーロッパ市場で最も売れているシーガルハッチバック EV(ドルフィンサーフ EV)を26,000ドルで発売しました。これは、同社が地域販売で初めてテスラを追い抜いたためです。
BYDは、中国の電気自動車大手のハンガリー工場が建設中であるため、現地での製造能力を活かしてヨーロッパでの存在感を確立しつつあります。この工場では、年間20万台以上の電気自動車を生産できます。
しかし、BYDが成長を続ける中、同社の大手ディーラーは、自動車メーカーのディーラー方針の変更を理由に、中国山東省にある20以上のディーラーを閉鎖した。この操業停止により、1,000社を超える顧客が保証やアフターサービスの問題を抱えています。
ベンジンガの「モビリティの未来」に関する記事の詳細は、こちらのリンクをご覧ください。
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写真提供:タダ・イメージズ/Shutterstock.com