ドナルド・トランプ大統領の政権は、6月23日から、既存の50%の鉄鋼関税を、冷蔵庫、食器洗い機、洗濯機、調理器具などの輸入家電製品にも拡大する予定です。
何が起こったのか:ロイター通信によると、商務省は木曜日、関税の拡大により、冷凍冷蔵庫、小型および大型乾燥機、洗濯機、食器洗い機、チェストフリーザーと直立冷凍庫、調理用コンロとレンジ、食品廃棄物処理装置、溶接ワイヤーラックの8つの主要家電カテゴリーが対象になると発表した。
連邦官報の掲示によると、「これらのデリバティブ製品の関税は、各製品に含まれる鉄鋼含有量の価値に基づいて査定される」とのことです。
これは、政府が最初に鉄鋼とアルミニウムの輸入関税を 25% から 50% に引き上げた3月以来、トランプ氏の鉄鋼関税制度の2度目の拡大となる。3月の最初の拡大では、ホースシューからブルドーザーブレードまで、約300の製品カテゴリーが追加されました。
トランプ氏は5月31日、鉄鋼関税を 50% に倍増し、米国の雇用を守る「重大発表」と呼んだ。トランプ氏は、ペンシルベニア州の米国の鉄鋼施設で講演し、当初は 40% を検討していたが、業界のフィードバックを受けて引き上げたと述べました。「25% であれば、ある程度その壁を乗り越えることができる」とトランプ氏は述べました。「50% だと、誰もそのフェンスを乗り越えられない。」
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重要な理由:電化製品の拡大は、鉄鋼価格の高騰にすでに直面している製造業者や消費者にとって新たなコスト圧力を生み出しています。業界アナリストは、関税によって生産コストが大幅に増加する可能性があると警告しています。
ブルームバーグのマシュー・ミラーは、熱間圧延鋼が1トンあたり1,000ドルに近づくにつれて、鉄鋼は1台あたり約2,800ポンドを占め、これは「自動車1台あたりのコストは約2,000ドル」 に相当すると指摘しました。
フォード・モーター・カンパニー(NYSE: F) は、米国を中心とした製造モデルのため、特にリスクにさらされています。B2PRIME Groupの最高戦略責任者であるアレックス・ツェパエフ氏はベンジンガに対し、「EVとICEの両方のセグメントで価格決定力が低下するのと同じように、50%の関税はCOGSを大幅に膨らませる可能性がある」と語った。フォードは、利益が 65% 減少したため、関税の不確実性から第1四半期に財務ガイダンスを一時停止した。
2018年のトランプ政権時代の鉄鋼関税は歴史的背景を示している。米国の鉄鋼生産はわずかに増加したものの、2023年の国際貿易委員会の報告によると、関税により2021年までに自動車、機械、工具部門の生産高が30億ドル以上減少し、経済への正味のマイナスの影響が示唆されています。
昨年、米国は313億ドルの鉄鋼を輸入し、カナダは76億ドル相当の材料を供給しました。3月以降、海外との競争が激化したため、国内の鉄鋼価格が既に上昇しているため、関税の引き上げが発効した。
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写真提供:ジョーイ・サスマン/Shutterstock.com
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