アメリカン・エキスプレス(NYSE: AXP)は、支出の多いミレニアル世代やZ世代をさらに引き付けるために、今年後半に米国の消費者向けおよびビジネス向けプラチナカードの大幅な更新を行う予定です。
何が起こったのか:同社のCEOであるスティーブ・スクエリは、同社のプレミアムカードの提供について、若い層に注目しています。この更新は、同社による「カード更新への史上最大の投資」であり、夏の終わりか初秋に実施される予定です。
米国コンシューマー・サービス担当グループプレジデントのハワード・グロスフィールド氏は、投資は2つの分野に集中すると明らかにした。「これからは、カード会員が気に入っているものすべてにさらに力を入れていきます。そして、エキサイティングな新しいブランドをたくさん追加する予定です」とグロスフィールド氏は言います。
私たちは、こうしたカードを、旅行、食事、ライフスタイルにおける特典だけでなく、見た目や使い心地においても、新たなレベルに引き上げて、お客様の進化するニーズに応えていきたいと考えています」とグロスフィールドは詳しく述べています。
プラチナカードの年会費は695ドルで、チェースサファイアの550ドルと比較してクラスで最も高い金額ですが、グロスフィールドは、ミレニアル世代とZ世代のユーザーの間で認識されている価値がコストを上回っていると確信しています。
なぜ重要なのか:ミレニアル世代とZ世代は、アメックスのプラチナカードとゴールドの新規カード所有者のうち、2019年の60%から2024年には75%を占めるようになりました。Z世代の会員数は2025年第1四半期に前年比で 40% 増加し、どちらのグループも業界平均を上回るクレジット記録を示しました。
これらを合わせると、前四半期の米国の消費者支出の 35% を占めました。695ドルのプレミアムカードの採用が増えたことで、アメックスの昨年のネットカード手数料収入は 18% 増加しました。アメックスは、これらの若いユーザーのロイヤルティが高く、全体の定着率が 98% に達したと報告しています。
アメリカンエキスプレスがプラチナカードを刷新する動きは、競争の激しいプレミアムクレジットカード市場の中で行われました。米国のプレミアムクレジットカード市場は収益性が高く、競争が激しく、ChaseやCapital Oneなどの企業が大きな進歩を遂げています。
アメリカン・エキスプレスは、若い層をターゲットにすることで、プレミアムクレジットカード市場のリーダーとしての地位を維持するための戦略的な位置づけを行っています。
ベンジンガのエッジ・ランキングでは、アメリカン・エキスプレスが品質で71パーセンタイルに、成長率で85パーセンタイルにランクされています。これは、両分野での好調な業績を反映しています。詳細なレポートはこちらで確認できます。
過去1年間で、株価は28.89%急騰しました。
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