ボーイング社(NYSE: BA) は最近、間違った理由で話題になっています。インドのアーメダバードで起きた致命的な航空事故の直後、エア・インディアが運航するボーイング787ドリームライナーが離陸直後に住宅街に墜落し、ボーイング航空機の安全性と品質について深刻な疑問が投げかけられました。
AI 171は乗組員を含む242人以上を乗せましたが、そのうち墜落を生き延びたのは1人の乗客だけでした。この事故により、地上で数十人の命が失われました。その後、ボーイングは「ボーイングのチームは、インドの航空機事故調査局が主導する調査を支援する用意がある」との声明を発表した。
しかし、ソーシャルメディアでトレンドが浮上し、事件後にアメリカの航空機メーカーを非難していた消費者の見方が変わったことが分かりました。
ボーイングなら、私は行かないよ
多くのユーザーがボーイングへの不満を表明するためにソーシャルメディアプラットフォームXを利用しました。あるソーシャル・メディア・ユーザーは、「ボーイングなら、行かないというのは、人生を生き続けるための素晴らしい経験です」と述べています。
別のユーザーが X の投稿で、ボーイングよりもエアバスSE(OTC: EADSF)の方が好きだと共有した。「ボーイングなら、行かないよ。それがエアバスなら、私はまだ信頼している。」
これは、自社の航空機は安全だと主張してきた航空機メーカーに対する人々の感情が高まっていることを浮き彫りにしている。ボーイング社が過去に犯した事件のいくつかを詳しく見てみましょう。
ここ数年の激動のボーイングを見てみましょう。
ボーイングは航空機の安全性について精査されています。2011年、ボーイングは日本の全日本空輸に787ドリームライナーを導入しました。しかし、リチウムイオン電池が発火する事故が何度も発生したため、787ドリームライナーは2013年に連邦航空局によって着陸させられました。
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3人の独立した内部告発者が出てきて、航空機メーカーの緩い製造慣行を浮き彫りにし、航空機の安全性に疑問を投げかけた後、疑問が投げかけられました。内部告発者の一人、ジョン・バーネットは、ボーイングが関与した裁判で証人になる数日前に、明らかに自傷行為による銃創で死亡したことが判明した。
737のトラブル以外にも、737-MAX機は2018年のライオンエア610便の墜落事故や2019年のエチオピア航空302便などの事故も経験しており、どちらも合わせて346人以上の命が失われました。
墜落事故を受けて、連邦航空局は 737 MAX 航空機を接地させることを決定しました。ボーイング社もDOJが航空機メーカーを起訴したため、DOJの監視下に置かれました。しかし、ボーイングは司法省と11億ドルの合意を結んだ後、起訴を避けました。179人以上の命を奪った2024年の済州航空事故により、ボーイングも自社の航空機について公の監視下に置かれました。
ボーイング vs エアバス
ボーイングとエアバスは、現在数千機の航空機を運航しています。両社によると、正確には14,000機と12,000機です。「ボーイングとエアバスの航空機は多くの点でかなり似ています」と航空専門家のバーナード・ラヴェルはベンジンガに語りました。
「ボーイング737 Maxシリーズについては、現在Max 8と9が飛行しており、Max 7と10は承認待ちです。エアバスの同等品はA320/A321シリーズです」と彼は付け加えました。
さらに、エアバスは航空機にフライ・バイ・ワイヤーシステムを採用しているのに対し、ボーイングは手動トリムによる人工的な速度安定性を採用しています。ボーイングの航空機もステアリングにヨークを使用していますが、エアバスはサイドスティックを採用しています。サイドスティックは人間工学的に設計されていますが、視覚的なフィードバックは少ないです。
「エアバスはシステム監視にECAM(電子集中型航空機監視)を使用しており、確認と実行のチェックリストを提供しているのに対し、ボーイングはパイロットに障害が発生した場合にのみ警告するEICAS(エンジン表示および乗務員警告システム)を使用しています」とLavelle氏は語りました。
では、エアバスはボーイングより安全なのでしょうか?
「統計的に見ると、ボーイングとエアバスの航空機では安全性に大きな違いはありません。市場に出回っている両メーカーの航空機の数を調整すると、同じ数のインシデントが発生しています」とLavelle氏は付け加えました。
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Aviation Safety Networkのデータによると、どちらの航空機メーカーも同等の安全実績を持っています。しかし、Lavelleはボーイングの航空機が関与した最近の航空事故を認めました。「ボーイングにとっての課題は、過去数年間に自社の航空機が多くの注目度の高い事件に巻き込まれていることです」と同氏は言います。
ボーイングの今後の展望
ボーイング社は安全性と品質に関する懸念から精査されてきましたが、ボーイングは正しい行動をとっています。「[ケリー] オルトバーグは、ボーイングの文化に取り組み、前CEOのもとでは失われていたような安全性とエンジニアリングの卓越性に焦点を戻すことで、正しいことをしているようだ」とラヴェルは語る。
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ボーイングは宇宙探査分野でも動き出している。しかし、同社の主力宇宙船であるスターライナーは開発が困難になっているため、同社の野望は以前考えられていたよりも実現が難しい可能性があります。
AI 171の墜落事故に関しては、ブラックボックスのデータが何が悪かったのかを示している可能性があります。Lavelle氏は、「現時点では投機的な理論がたくさん出回っている」と付け加える前に、「何らかの形の電力損失があったようだが、その理由はまだわからない」と付け加えている。しかし、その後、インドの当局は同国の787ドリームライナーを停泊させることができた。
ベンジンガの「モビリティの未来」に関する記事の詳細は、こちらのリンクをご覧ください。
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