ウォルト・ディズニー社(NYSE:DIS)のピクサー部門は、トイ・ストーリー、ファインディング・ニモ、インクレディブル、カーズ・アンド・モンスターズ・インクのフランチャイズなどの大ヒット作を生み出してきました。最新のピクサー映画は記録を更新していますが、良い意味ではありません。
何が起こったのか:ピクサーの新作ディズニー映画「エリオ」は、興行デビューに苦戦し、「28年後」と実写で家族向けの「ドラゴンを訓練する方法」に次ぐ第3位にランクされました。
バラエティー誌が報じたように、「エリオ」はオープニングウィークエンドに国内で2,100万ドルの興行収入を記録しました。これは、ピクサー映画としては近代史上最悪の公開記録です。この映画の見積もりでは、国内で2,500万ドルから3,000万ドルで公開されると予測されていました。
海外の劇場から集められた1,400万ドルを加えたこの映画は、オープニングウィークエンドで全世界で3,500万ドルの興行収入を記録しました。
これは2025年に公開される唯一のピクサー映画であり、全世界で16億9000万ドルの興行収入を記録した2024年のヒット作「インサイドアウト2」に比べると、同等の売り上げでディズニーに打撃を与えるだろう。「インサイド・アウト2」以外では、ピクサー部門は近年ヒット作に苦戦しており、新型コロナウイルスのパンデミックにより、オリジナル映画のいくつかは映画館ではなくDisney+ストリーミング・プラットフォームに送られるなど、ヒット作の制作に苦戦しています。
「エリオ」のミスには、2025年に映画スタジオやAMCエンターテインメントホールディングス(NYSE:AMC)やシネマークホールディングス(NYSE:CNK)などの映画館チェーンで好調な業績を上げた子供向け映画が含まれています。
「ハウ・トゥ・トレイン・ユア・ドラゴン」は、先週の8300万ドルのデビュー作に続き、週末の興行収入は3,700万ドルでトップになりました。国内では、この映画は1億6040万ドルの興行収入を上げ、2025年には7位にランクインしました。
実際、2025年の興行収入上位10本のうち5本は子供向けで、その中にはディズニーの映画もいくつかあります。1位は「マインクラフト映画」が4億2,390万ドルで、続いてディズニーの実写版「リロ&スティッチ」が3億8,670万ドルで続いています。「ハウ・トゥ・トレイン・ユア・ドラゴン」が7位、続いて2024年に引き継がれた「ムファサ:ライオン・キング」(2025年に1億2640万ドルを稼いだ)、「ドッグマン」が10位にランクされています。
ディズニーは、子供向け映画の好調な上映に加えて、「リロ&スティッチ」が2位、「キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド」が4位、「サンダーボルト」が5位、「ムファサ」が9位と、最も売れた映画の中で圧倒的な優位性を示しています。トップ10のすぐ外には、国内では8,720万ドルで11位の「白雪姫」があります。
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次は:ピクサーの新安値は、2023年に国内で2,960万ドルでオープンした「エレメンタル」の国内総額を上回りました。その映画は、好評を博したおかげで、劇場で上映される前にかなりの興行収入を記録しました。
「エレメンタル」は、国内で1億5500万ドル、世界中で4億9,600万ドルの売上を記録しました。ディズニーは「エリオ」がCinemaScoreで「A」、「Rotten Tomatoes」が 85% という好調な評価を得ているため、最新のピクサー映画でも同様のリバウンドを期待しています。
2025年の公開スケジュールを見据えているディズニーの株主は、「エリオ」のオープニングが弱いことをあまり心配していないだろう。この映画が大きなミスになるのは間違いなく心配ですが、ディズニーが今年の残りの期間に公開予定の大ヒット作が増えています。これには以下が含まれます。
ディズニーは、2025年に国内興行収入が2019年以来2度目の20億ドルに達しました。映画のラインナップが豊富で、年初来ですでに総額が10億ドルを超えているため、このメディア大手は再びこのマイルストーンを達成する可能性があります。
「エリオ」はオリジナル映画であり、既存のフランチャイズからのものではないため、「エリオ」への期待はそれほど高くありませんでした。上記のラインナップには、既存のフランチャイズ作品や実績のある作品が展示されており、ディズニーは2025年下半期に好調な業績を上げる可能性を秘めています。
DIS価格動向:ディズニー株は月曜日の発表時点で116.37ドルで1.07%下落したが、52週間にわたる取引レンジである80.10ドルから120.50ドルだった。ディズニー株は2025年に年初来で 5.7% 上昇し、昨年に比べて 14.8% 上昇しました。
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