アメリカの消費者エンジンはこれまで以上に富裕層に傾いており、ムーディーズの新しいデータによると、現在、上位20%の所得者が全支出の半分以上を占めていますが、中低所得世帯による支出は横ばいです。
その集中度は時間とともに加速しています。The Kobeissi Letterのソーシャルメディアの投稿で明らかになったように、2019年の第4四半期以降、米国の上位20%の世帯の個人支出は約 50% 増加しています。これとは対照的に、中産階級と下位 40% では支出が約 25%(その約半分)増加したのに対し、平均物価は同時期に 24% 上昇しました。
その結果、下位80%の消費の伸びは、インフレ率をほとんど上回っていません。一方、ムーディーズによると、消費者支出全体の約半分をトップ 10% が占めており、30年前の 36% から増加しています。
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消費者支出は米国のGDPの約3分の2を占めているため、ごく一部の世帯に支えられている経済は、紙の上では回復力があるように見えますが、実際にはより脆弱です。エコノミストのモハメド・エル・エリアン氏はアクシオスに対し、「低所得世帯は苦戦しており、企業側でもそれが見られるため、そのセグメントにサービスを提供する人々には価格決定力がありません」とAxiosに語り、最下層の弱さが雇用主に波及する可能性があることを強調しました。
なぜ重要なのか:オックスフォード・エコノミクスのアナリストは、集中は「資産効果」と呼ばれる2つ目のリスクをもたらすと述べています。株式市場が上昇すると、裕福な世帯はより多く支出する傾向にあります。彼らがぐらつくと、その支出はすぐに薄れてしまいます。
オックスフォード・エコノミクスの米国チーフエコノミスト、ライアン・スウィート氏は、市場の引き戻しは富裕層にも撤退を促し、成長を損なう可能性があると警告している。ブルームバーグのアナリストは3月、高所得者が市場の変動に敏感であることについて、同様の警告を発した。
最近のロイターのレポートによると、今のところ、高所得者に結びついた高級品や旅行カテゴリーは、圧迫された世帯にサービスを提供するバリューセグメントよりも堅調に見える。最近のロイターのレポートによると、最近の四半期には、いくつかの小売業者やレストランがこの傾向が反響を呼んでいる。
写真提供:Shutterstock.com のクラウディオ・ディヴィツィア
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