フォルクスワーゲンAG(OTC:VWAGY)は、2030年までに人工知能に最大10億ユーロ(約11.7億ドル)を投資する計画を概説し、この技術は自動車開発の加速と産業活動の強化の中心となると述べています。
9月9日に開催されたIAAモビリティ見本市で発表されたこの取り組みには、グループの長期デジタル戦略の一環として、高性能ITシステムの拡張も含まれています。
同グループは、1,200を超えるAIアプリケーションがすでに使用されており、さらに数百種類が開発中であることを強調しました。Volkswagen は、バリューチェーン全体にわたるスケーラブルな AI の導入により、2035 年までに効率が向上し、コスト削減が最大 40 億ユーロに達すると予測しています。
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フォルクスワーゲンは、ダッソー・システムズとのパートナーシップにより、すべてのブランドと地域で AI を活用したエンジニアリング環境を構築し、仮想テストとシミュレーションをサポートすると述べました。同社によれば、この取り組みは車両開発サイクルをわずか36か月に短縮し、現在よりも約 25% 短縮することを目指しているという。
同社によると、同社のデジタル生産プラットフォームは現在40以上の拠点に接続されており、組み立てプロセスの最適化、エネルギーと材料の効率の向上、コスト削減、排出量の削減を目的として、AIツールによるアップグレードが進んでいるという。フォルクスワーゲンは、サイバーセキュリティと業務全体にわたる知識共有の強化にもAIが適用されていると付け加えました。
同社によれば、ワークフォース・レディネスはもう一つの重要な柱だという。2024年に開始されたWE&AIイニシアチブを通じて、すでに13万人以上の従業員がトレーニングを受けており、これはフォルクスワーゲン最大の教育および資格プログラムの1つとなっています。
フォルクスワーゲンは、同業他社とのコラボレーションも拡大していると述べています。同社は、参加企業からの実際の設計、製造、プロセスデータに基づいてトレーニングされた産業用AIである大規模産業モデルを模索しています。Catena-Xデータ共有プラットフォームをモデルにしたこの取り組みは、セクター間の物流とワークフローを合理化することを目的としているという。
同社は、AIの採用を維持するためには、ヨーロッパにおける支援的な規制と資金調達の枠組みが不可欠になると付け加えました。フォルクスワーゲンはまた、デジタル主権とレジリエンスを強化することを目的とした動きとして、機密データをヨーロッパ国内で保存および処理できるようにプライベートクラウドインフラストラクチャを拡張しているとも述べました。
価格動向:VWAGY株は水曜日の最終チェックで 1.23% 下落して12.04ドルとなった。
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写真:リョ・アレクサンドル(シャッターストック経由)
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